地域連携推進部

  • TOP
  • 地域連携推進部

地域連携推進部

地域連携推進部には、地域医療連携、医療福祉相談、居宅介護支援事業所があり、看護師、理学療法士、社会福祉士、ケアマネージャーなどが在籍し、患者さまの入院前から退院、そして退院後の在宅生活まで、それぞれの職種の特性を活かしながら支援しています。

入退院の支援:地域医療連携

地域医療連携では、主に入退院の調整を行っています。特に、回復期リハビリテーション病棟がある三九朗病院は、脳卒中や大腿骨頚部骨折といった突然発症した疾患に対して、充実したリハビリテーションを提供できる体制を整備しています。また、急性期の治療を終えた患者さまが安心して転院できるよう、地域の急性期病院との連携を行っています。さらに、かかりつけ医の役割として、生活習慣病などの治療を目的とした入院の支援を行っています。

退院に向けての支援:医療福祉相談

数か月の入院リハビリでは、社会福祉士の資格をもった相談員が、ご自宅での生活を想定して工夫が必要なところをアドバイスするとともに、ご自宅の環境整備や退院後のサービス内容の相談を行っています。学校や会社への復帰を目標とする患者さまのために、実際に現場へ出向いて対応することもあります。入院患者さまには一人ひとり必ず専任の相談員が付きますので、ご不明な点や不安なことは、遠慮なく相談してください。

退院後の介護支援:居宅介護支援事業所

介護保険をご利用の方には、ケアマネージャーが介護者の負担をなるべく軽減し、利用者さまが安心して暮らせるよう、一人ひとりに合わせた最適なケアプランを作成いたします。介護施設とも常にスムーズな連携ができるよう、定期的に勉強会を行って情報共有をしています。普段は当院の医師やスタッフが講師になりますが、患者さまのご家族に体験談を話していただくこともあります。

患者相談窓口

患者相談窓口は、安心して療養いただけるよう、不安や疑問などを相談できる窓口です。患者さまご本人やそのご家族から病気に関する質問や、退院後にご自宅で生活する際の不安など、様々な相談をお受けしています。内容に応じて専門スタッフへ橋渡しをしますので気軽にお声かけください。

【場所】病院受付横 【時間】月曜~土曜 8:30~17:30(日祝除く)