看護部

  • TOP
  • 看護部

理 念

笑顔とこころ配り・質の向上

目 標

安心・安全・安楽の提供

方 針

◯障害を持たれた患者様の可能性を信じ、生きる喜びと患者家族に寄り添う看護を目指します。

◯専門的知識・技術を持ち、患者様が独立した生活に近づくよう援助します。

◯障害を受容でき、前向きに取り組めるよう患者・家族の精神的サポートをします。

◯安全管理に気をつけ、再発・合併症の予防に努めます。

◯各部署と連携を図り、地域・在宅復帰に向けて支援します。

◯病院の健全経営に参画します。

 

リハビリテーション看護

リハビリテーション看護とは、急性期を脱して症状が安定した後、障害された機能と残された機能の回復を目指し、その人らしい日常生活が送れるよう、ADL(日常生活動作)自立に向け看護を行うことです。

 

先輩からのメッセージ


1999年より勤務

明るい雰囲気の病棟です。

『ここに来てよかった』と思ってもらえる施設でありたい、という病院理念に惹かれ就職しました。 私の所属する一般病棟では、検査入院や生活習慣病入院の患者様が多く、毎日のケアに忙しい日々を送っています。
就職後は経験や習得度合いを考慮しOJTを行っています。相談しやすい環境なのでブランクのある方でも安心して 仕事を覚えられます。主婦層も多く活躍している家庭的な雰囲気の病棟です!


2001年より勤務

看護師として喜びを実感できる病院です。

脳血管障害などによって障害を持った患者様が、家庭・社会復帰をするためのリハビリ訓練を中心とした援助を実践しています。 訓練及び日常生活を通して患者様の機能回復を促し自立されることが私たちの喜びであり、やりがいにつながっています。
院内には託児所が隣接されており、またスタッフの理解と協力も厚く、安心して働くことができる環境が整っています。そのため、育児との両立をしながら看護師としてキャリアアップを目指すことができます。


2007年より勤務

やりがいを感じて働ける職場です。

回復期リハ病棟は、ハンディキャップを背負った患者様が発症前の生活に近づけるために リハビリに取り組んでいる病棟です。そして、患者様が安心して退院後の生活が送れるように、 様々な職種がチームを組んでサポートしています。 私が働く病棟は、患者様の回復過程を実感しながら日々の看護を行うことができ、 退院された時の患者様の笑顔を見ると”やりがい”を感じることができます。
また、私たちが主体となって業務改善を行っており、さらに働きやすい職場を目指しています。 スタッフ同士も明るくアットホームな雰囲気で、困ったときには相談しやすい環境であり、楽しく働きやすい職場です。